人生を全て捨て効果発動☆
19話あげました。これで次回からようやくこいし戦です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久々です。
ほとんどツイッターしかやってませんね。
去年12月に雛札さんの幻想ノ宴大会行ってきました。
プレイするのは5年ぶりでした。
疾風幻想入りで2-2の8位でした。
レミリア4? ○
魔理沙3咲夜1 ○
諏訪子3早苗1 ×
天子3いく1 ×
エラッタやマリガンあり、覚醒などわけわからんままでしたが(汗

ネット対戦もツイッターチャットでやっているので、是非。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

たまには宴でも。
ミクシィではそっちと絵と食べ物の話題がほとんどだけどwこっちではあんまりやってないのでたまーには。
最近使ってるデッキでお気に入りなのを1つ。

[たまには宴でも。]の続きを読む
守備陣系 -そうだ!防壁使って1ダメージを受けよう!-
今日は中国杯。6人なので総当り5回戦。
美鈴4!!!フランは死ぬがフランはいなかった

1戦目 先手 × 咲夜3美鈴1 守備陣系まじ勘弁w
     明鏡止水や防壁重ねがイミナイ・・・んー・・・
     ソウルと離剣なかったからいけた気がしなくも無い。
     後、崩山彩極砲で夜霧に自爆特攻したり踏んだりけったりw
     というか攻撃したらよかった。相手夜霧しかないんだから><
     そして篭りすぎ。なんであんなにヒッキーしたのかわかんねw
     ちょっとプレイミス多すぎたな。反省。 
    
2戦目 後手 ○ 美鈴4 あやき・・・お前は先手を取って先手ゲーしようと喜んでいるが、
     このゲームに限っては先手はあんまり意味が無い・・・!
     こっちが超回避モードになってぼっこぼこ。今回に限り対美鈴4戦用に昔も積んでいるのだ!

3戦目 先手 × 妖夢1咲夜1うどんげ1美鈴1 あれ・・・この展開は・・・またスペル事故w
     おうま張ってごまかすけどやっぱスペル重いっす><
     そしてやはり刺さる守備陣系。ラスト、あれは打点3スペルのほうで殴ればよかった。

4戦目 先手 ○ 霊夢2美鈴1橙1 香霖堂をおうまカウンター。
     後は命中7になった崩山彩極砲で相手の回避カードがなくなるまで攻め続けて・・・。

5戦目 先手 ○ 永琳3美鈴1 攻撃力8、命中6の崩山彩極砲でふるぼっこ。
     月の記憶・・・?うん、撃たれても馬鹿力で関係なかった。


結果は3勝2敗で2位。全勝いなかったからね。1位は永琳3美鈴1。おめでとでしたー。

完全燃焼 -真っ白になった-
いつもの定例。もういちいち考えるのもめんどいのでもこフラで。

1戦目後 パチェ4 ○ フルーツうわあああw
2戦目先 サク2マリ2 ○ 波動うわあああw
3戦目先 妖夢2永琳2 × 事故うわあああw
4戦目後 アリス3プリバ1 ○ 燃焼うわああw
5戦目後 萃香4 × 波動・・・勝てるかうわああw

まぁこんなもんっすなw

時間停止その② -俺のスペルが停止-
今日も今日とて。
人少ないけど、15人くらいで大会。
藍3紫1で出ようと思ったけど、咲夜2魔理沙2で。

1戦目後 萃香2レミリア2 × 決め手 全方位パワー怪力
2戦目後 魔理沙3妖夢1 × 決め手 スペル3停止 投了
3戦目先 慧音2レミリア1なにか1 ○ 決め手 とくに無し
4戦目先 萃香2レミリア2 ○ 決め手 疾風

停止1回も使わなかったな。むしろ俺のスペル停止が痛いんすけどw
たぶん11位くらい^q^・・・あれw
(∵)w^) きょ、今日はこれくらいで勘弁しておいてやんよ・・・。
なにげにフリプで藍3紫1が6戦やって1回も負けなかったからやっぱこれで出たらよかったわw
あやきいいいいいいいい!!!!

恐ろしき波動 -ちょっとお前、波動でぼこるわ-
浪速のいつもの大会に参加。
デッキはあやきさんが選んだもこ2フラン2。

1戦目先 レミ2咲夜2  ○ 決め手 波動2
2戦目先 めーりん2フラン2 ○ 決め手 ヴォルケイノ手加減
3戦目先 萃香2レミリア2 ○ 決め手 燃焼波動2フルーツ手加減
4戦目先 鳳3藍1 × 決め手 奇門 根性 化け猫 投了
5戦目後 一家+咲夜 ○ 決め手 燃焼波動スターボウ手加減2

まぁ、勝てるデッキには全部勝った。
明日は久々に・・・アレで行こうかな・w・!
多分今の環境じゃぼっこぼこにされるかもですけど;;
あ、今回は4位でした。

時間停止
いつもの定例。
猛攻か七色使おうと思ったけど、最初にあたったのがクラストさんだったので咲夜2魔理沙2で。
結果は4勝1敗の5位。
エンタ見ながらやってたら1戦落としてしまった><
100%勝ててただけに残念無念。
リアルは三ノ宮くらいは行こうかなぁ?アロンさんも来るかも。
だんだんレポが適当になってるけど仕様だよ!(・w・)b

修行といいつつも何もしてない気がしたがいつもの土曜の定例。
体が冷えすぎて気力がががが・・・。
とりあえず霊夢3紫1で。今回は先攻呪力0。

1戦目 裏鍵さん 紫1レミリア1幽々子1輝夜1 ○
ルナティック維持されてたからきつかった。

2戦目 CJさん アリス1霊夢3 ○
上海を神隠ししながら50ターン以上かけてじわじわと追い詰めていって勝利。

3戦目 空木あんぐさん 萃香4 ○
モーモーゲーされたけど、途中から幻想之月を使い回避しつづける。
デッキアウトにして勝ち。

4戦目 昏城さん 慧音3紫1 ○
最初のエイジアを神隠しでカウンターしそのまま巫女に繋げてコールドゲーム。

5戦目 水沐さん 慧音3霊夢1 ×
  ハ,,ハ
 ( ゚ω゚ )・・・。
最初のエイジアを神隠しでカウンターし、そのまま巫女に繋げてコールドゲームしたかったが2枚目のエイジアを張られる。これをカウンターできず敗北。


3位Tでしたとさー。決勝卓で負けるのはいつものことよ(ぇ
しかしあんまり書くこと無いなw

それにしても体がががが・・・。

隠遁
いってきました三ノ宮。
最初違う線に乗ってしまってそれに気付かず西宮名塩とか意味分からん土地に着いてしまっていた。
此処は何処だ・・・。
急いでルートを確認し、10:09発でそこを出て間に合うのかなーと思ったけど、尼崎から出てる新快速が速い速いw
尼崎10:35分発で出て15分くらいで到着し、三ノ宮に10:50分くらいに着く。
道はほとんど知らなかったが、東側に出てダイエーの裏側とだけ憶えてたので疾走。
11:00丁度に現場に到着するのであった・・・。
ゼェゼェハァハァ・・・。

そしてゼェゼェハァハァ言いながら1回戦を始めるのであった・・・22人いたのかな?。

デッキはL霊夢3紫1!・・・しかも完全なやつっすよ!

VSL咲夜1魔理沙3(秋さん) ○
おー、藍なんかで出なくてよかった。。。
先攻が僕なので相手6T目高速詠唱→ドラメテを夢現で迎撃しつつパターンで避ける。
たぶんその次のまた次のターンくらいに巫女が立つ。
ピンポ&ドラメテが来たら回避補正カードがなかったので博麗弾幕結界で受ける。
予想通り。そこはとりあえず当てられる。返しで巫女で殴り、その次のターン、相手の投了で終了。
おう、多分藍なら死んでた・・・コクリゲーでなんとかなったかもしれないですけどね。

VSL萃香4(ふぉれすとさん) ○
おー、姫君鬼が島なんかで出なくてよかった。。。
とりあえず先攻なので5T濛々が怖くない。というかこのデッキだと濛々全然怖くない。
むしろミッシングの1撃を危険視。
とりあえず濛々の変わりにミッシングが立ってくるのでそれを博麗弾幕結界で返す。
その後、空巫女が立ってミッシングで殴られるが無重力→調伏。
どう見ても当たらなくなり、相手の投了で終了。
ミッシング1回を博麗弾幕結界で防いだときのダメージだけだったからまだ体力15もあったぜぃ。

VSLパチェ1紫3(スコア係さん) ○
うわ、めんどくさいのきたーw
これは藍ではしんどい。やっぱり藍なんかで(ry
倒すんだったら貫通が欲しい。
とりあえずもうダメージ与えて倒すとか無理なのでデッキアウト狙い。
ただタイムアップなったとき、体力で勝負が決められてしまうルールなので1発も当たってはいけない(相手は睡眠があるのでこの点では余裕)。必死に序盤を回避する。
そして空巫女VS弾幕結界に持ち込み、当たらなくする。
昔積んでるんで、デッキアウトにして勝ち。疲れた・・・。

VS永琳2輝夜1鈴仙1(大樹さん) ×
うわ、めんどくさいのきたー2w
これは・・・


                隠遁?   クルッ
.                     ハ,,ハ    ミ  _ ドスッ
.                    ( ゚ω゚ )彡―─┴┴─―
    *  *  *  \       /   つ  お断りし /      ハ,,ハ    隠遁
  *  隠遁     *   \   ~′ /´ └―─┬/       ( ゚ω゚ ) お断りします       
 *    ハ,,ハ     *   \   ∪ ∪      /        /    \         
 *   ( ゚ω゚ )    *     .\         /       ((⊂  )   ノ\つ))         
 * お断りします  *.     . \∧∧∧∧/             (_⌒ヽ         
  *           *       <         >            ヽ ヘ }         
    *  *  *        < の し お >       ε≡Ξ ノノ `J               
────────────< 予 ま 断 >────────────
.  イントン   オコトワリ      < 感 す り >
  ハ,,ハ    ハ,,ハ     .ハ,,ハ  <. !!      >     ハ,,ハ
. .( ゚ω゚ ) . ( ゚ω゚ )  ( ゚ω゚ )  /∨∨∨∨\   ( ゚ω゚ )<隠遁お断り .ハ,,ハ
   │      │      │   /          .\      します隠遁>( ゚ω゚ )
,(\│/)(\│/)(\│ /.   隠遁       \
               /   ♪お断りします♪  \
              / ハ,,ハ   ハ,,ハ   .ハ,,ハ   ハ,,ハ\
.              ( ゚ω゚ ) ( ゚ω゚ ) ( ゚ω゚ ) ( ゚ω゚ )

大樹さんとは前回の高槻に引き続いてまた決勝で当たる。
隠遁とは当たりたくなかったわ・・・;w;
森羅結界で返すとか返さない以前に呪力1スペルなくて効率わるいまま水銀で殴り殺された。
調伏とかで避けようとするも っ精製
一回巫女立ったけど っ隠遁
ナイトメア&回復薬も用意されてるじゃないですかw
うん、×w×だった。

まぁ大樹さんがここまで残ってたら多分負けるのは分かってたのでここが順当なところでしょうか。
とりあえず2位でした。うん、また次の時がんばりましょ。

では今日はこれにて・・・。

今日はネット大会!
久々にひどい試合ばっかりでしたよ!

水沐さんが戦死し、僕は裏鍵さんと足の引っ張り合いをし・・・2勝3敗でしたw

# 16位 tsubame(燕色さん)(L魔理沙2:フランドール2)
# 17位 Urakagi(裏鍵さん)(L藍1:妖夢1:紫1:橙1)
# 17位 tenjoin(僕)(L萃香2:幽々子1:輝夜1)
# 19位 kiwamu(究さん)(L美鈴4)
# 20位 suimoku(水沐さん)(L咲夜1:レミリア3)

これはひどい。。。希一さんのことをいってられない結果だ(;w;)
だが希一さんは2位タイ。主催に隙は無かった。

L萃香2幽々子1輝夜1で出ました。

VS弾幕馬鹿(如月さん) ×
Q:えっ、これに負けるの?
A:どう見ても相手手札7枚からの弾幕馬鹿です、本当にありがとうございました。

VS八雲一家+妖夢(裏鍵さん) ○
Q:えっ、これに負けるの?
A:エサありがとうござーっす!次回の裏鍵先生の作品にご期待ください。

VS永琳3輝夜1(sleepedさん) ○
Q:えっ、これに負けるの?
A:ちょっとミスしてぎりぎり勝ちました。
相手が記憶で耐え続ける選択を選んでたら負けてたかも。

VS妹紅3慧音1(CJさん) ×
Q:えっ、これに負けるの?
A:はい、運次第で負けます。
レベル2スペルが来ず、まさかのパゼスト4連続。
うほっ。横の卓では裏鍵さんがパゼスト5連発食らってて吹いたw

VSうさぎ3フラン1(kokureiさん) ×
Q:えっ、これに負けるの?
A:どう見ても波長反転ありがとうございました。
負けてもあのときああしてれば勝てたなーって思うことはあるけど、これは久しぶりに完敗だった。何しても負けてたなぁ^q^
いろいろすごく考えてシュミレートしながら戦ってたけどこちらに対する回答をすべて持たれてたZE。


・・・この間の約束と続けて負け越してしまったので、ちょっとだけ明日はガチで行こうかな・w・;)))



    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          ハ,,ハ    _,,-''"
                       _  ,(゚ω゚ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒)  /| _ノ  __ノ

弾幕結界その③
これでひとまず最後。

L妹紅4(新風林火山・火)
自分の大会4.5回目の時に使用。
ファンデッキ。使う人はMこたん大好き人間のはず。
しかしいかんせん弱い上にプレイング、カードプールに幅が無さ過ぎる。
墓地落としも博打性が高い。初心者さんに教える為に使う程度。
それでもインペリ発狂してるときは楽しい。
4幕でフェニックスの尾というカードで少しだけ迎撃がましになった。
が、平穏がどうにもならない。

L幽々子2妖夢2(積尸気)
エタ斬。強い人が使ったら強い。なんでも適当に斬ればいいってわけではない。
ぶっぱ系の速攻以外には堅いプレイングができる。

L萃香2レミリア2(この世とあの世を繋ぐ一撃)
鬼神楽の萃香リーダー型。
体力や八方鬼縛陣、太古の記憶による手札補充、鬼が島まで考えればこっちのほうが安定する。
マリスやその他のぶっぱ系同様速い。
いうまでもなく回避系は辛い。呪力がたまらないうちにさっさと倒そう。

L藍2紫2(もふもふデッキ跋扈の陣)
妖々跋扈デッキ。
命中補正やシーンを積みたいので策士の九尾を入れるかどうかは悩みどころ。
実際無くてもどうにでもなる。
跋扈の呪力が3、式神藍の呪力が2、夢現の呪力が1なので先手なら5T目に手札に揃っていれば早くも1コスト攻撃4、迎撃3、命中5、防壁1のスペルが完成する。

L紫3レミリア1(ラストトリック)
1コストスペルがL紫1レミリア3同様6枚入っている為こちらの切り札である弾幕結界に移行しやすい。あとはだたの紫3。

L紫1輝夜3(隙間から見える満月-逆-)
回避3Lでハトブレに強くなり、動と静の均衡で現世斬にも強くなった。
妖夢タッチ、レミリアタッチはかなり多いので、その2枚を封じられた恩恵は大きい。
竹取飛翔が使えなくなったが平穏が入り、思ってもいない相手に刺さるようになった。
充填竹取はかなり効き目が薄いので却下。
対巫女戦時に輝夜のリーダー能力で金閣寺や神隠しを探すことができなくなったのはわりと痛い。

Lフランドール2霊夢2(疾風迅雷・疾風)
迷惑な来訪者を使うためにフランリーダーとなった。調整済み。
迷惑な来訪者を考えないのであれば霊夢リーダーのほうがいいだろう。
フランリーダーの能力もクランベリーとスターボウにしか使えないしね。
フランの受けの弱さが霊夢によってだいぶカバーされ、フラン3より安定する。
やっぱり命中が不安な為、無重力などを使いながらテンポよく速攻で試合を終わらせたい。。

L魔理沙2フランドール2(疾風迅雷・迅雷)
蹂躙する魔力があきらかに要らない。調整済み
迎撃が不安すぎるが仕様なので気にしない。
オーレリフォビドゥンは刺さる相手には脅威以外の何者でもない。
1コストスペルが6枚なので呪力6のターンにオーレリフォビドゥンと1コスト迎撃スペルを立てられるのと、その次のターンもオーレリの呪力ゲインとあわせて呪力4なので同じことがスムーズにできる。
なんにしろやっぱり命中不安。テンポがよくないため速攻で試合を終わらせたい。

L美鈴2アリス2(レインボーオーバードライブ!)
年越し大会2007で使用した。
豪華絢爛七色弾幕。
この構成を見て油断している程度の相手になら勝てるデッキ・・・のはず。
Lアリス型があるがその存在は乙女文楽へ注がれる。
ほとんど美鈴2の強さそのまま。

Lパチュリー3霊夢1(デジタル・マジック)
エレメンタラー住吉さん。
ロイヤルフレアなしでは倒せない相手はやはり多い。
相手の先攻1コス2打点スペルを二重結界で完全に止められるのはすごい。
住吉のおかげで賢者の石を張りやすくなった。えらい。
ハトブレ対策まできちんとあり対応力がある。
ようやくパチュリーも戦えるデッキになったんだね;w;

L紫1幽々子3(幻想ノ宴)
幽明境を異にする。
夢現がないといかんせん動きが重過ぎる。
充填悉皆彷徨もスペル群が重いため、それをやったターンに再起動&迎撃スペルを立てにくい。
サポ除去が多いのであの八雲一家に強いのは少しうれしい。


とりあえず振り返りはここまで。


弾幕結界その②
眠れない夜が続く・・・のでこんな時間にひっそりと更新。

L輝夜3紫1(隙間から見える満月-歪-)
完全調整済み。
出ました蠱惑。でも人によっては蠱惑を3積みしてないとか全く入れてないとか、あると思います。
満月光線や永遠と須臾の世界によって対処しようが無いときのほうが多いような気がするのでやっぱり入れてたりします。先攻3T目永遠と須臾の世界は結構おにちく・・・だけど手札を3枚どう維持するか。
人によっては時計とかいれてたりする人もいらしい。
先攻3T目に永遠と須臾の世界、スペル1枚を置いて手札4枚、次のターン手札5枚の呪力3点。
もうこの辺りで呪力2点の満月光線か、打てるのならば蠱惑を打って手札を4枚にしたい。
相手の呪力が3だから、呪力2以上の攻撃スペルを立ててきたら永遠と須臾の世界が効いて蠱惑を打てるはず。呪力1点の攻撃スペルか何も起動してこないのならば満月光線でいい。
そしてスペルカードをセットして手札を3枚、呪力1点の夢現を起動できれば満足同盟!。
後攻だと呪力や手札の関係でいろいろ崩れてくるので>w<。
なにげに咲魔理の先攻3T目高速詠唱をこれでさらりとかわせたりするので、咲魔理使いは忘れないように。まぁ滅多にそんな罠にひっかかってくれる人はいないんですけどねw

L霊夢2紫2(だんまく⑨(馬鹿)デッキ)
第2回チームプレイ杯から使用。完全調整済み。
見たら分かると思うけど決して強いデッキではないです。
デッキアウト型なのでほとんど相手の攻撃を耐久してラスト一気に先読み、タイムリミットと繋げる形。
香霖堂が維持できないとかなり厳しい、また集中5の貫通スペルが素であたるので死ぬ。
ハンデスは無理。相手もデッキアウト型だとこっちが先に死ぬなど弱点だらけのデッキ。
どう考えても霊夢3咲夜1のほうが強い。愛で使ってあげてね^^

L妖夢1レミリア3(人間部分12.5%)
第一回たぶん強いデッキ杯で使用。運命操作をどうするかで迷っているため90%くらいの調整。
相手によっては多分L紫1レミリア3よりやっかいなタイプ。
半幽霊が出てきたため、平均命中がちょっとだけ底上げされている。サヴァフラとは要相談。
デーモンロードがあるため、貫通にそこまで弱くない、など弱点がわりとカバーできている。
運命操作はかなり迷いどころ。1積か2積だろう。

L慧音2妹紅2(肝試し)
第二回チームプレイ杯で使用。完全調整済み。
え、これって慧音2じゃ(ry
ヴォルケイノを馬鹿にしてはいけないが、やはり運命操作がでてからレミリア戦は怖くなった。
慧音2で勝てる相手には勝てる・・・というのが実際の感想。

L霊夢3紫1(不可侵領域)
もう説明とかいらないんじゃないでしょうか。完全調整済み。
最近巫女でも回避できない&まともにダメージを与えられないようなデッキが多く出てきたので、あまり使用しなくなった。

L咲夜2魔理沙2(魔砲使いの午後の紅茶)
咲魔理の劣化(ry 完全調整済み。
では無いような気がするデッキ。
だが、これを使うくらいならマリスをお勧めする。ごめんw持ちデッキの中で一番強かったw
フリーで使うと楽しいデッキの為、咲夜3パチュリー1同様わりと使っていたりする。
でもガチでも強い。

L輝夜1紫1フランドール2(ブレイク・ザ・ワールド)
蠱惑フラン。何気に突発大会で優勝&2位しているよく分からないデッキ。
速攻系の殴り合いならこちらのターンで相手の呪力が0になることも多かったため勝てていた。
ある意味、メタだけで勝ち進んでいたデッキ。突発大会は速攻系が多いような気がする(みんな軽く試合をしたいからだろうか?)。
しかしそれだけのデッキだったのでやはり使用を凍結した。
中級デッキの相手も苦しいデッキのため、冷静に対処されると勝てなくなる。

L美鈴4(新風林火山・林)
第2回中国杯で使用。完全調整済み。
わりと弱くない。ただフランドール&レミリアはきつすぎた。
フランドールに到ってはかなり無理難題のレベルまで近づいてる気がする。
体力差でごり押ししたいが、美鈴のスペルのほとんどが命中4なので時計に回避されてしまう。
あと果物爆弾も無理。移動系に頼る美鈴なのに対してフランは通常&誘導弾^q^
肝心のサポートは・・・きゅっとしてどかーん!泣きたい。
と、ここまで弱音を吐いたが霊夢、咲夜、妖夢、紫、パチェ、永琳、藍、慧音とは戦い合える。
これらが多い環境であれば使ってみてもいいんじゃないだろうか?
実際にそこまで弱くないことが分かるはずだ。

Lアリス3プリズムリバー1(傀儡)
完全調整済み。
ありふれたデッキだが、相手を見てからどの人形をそろえるかを決める。
攻撃力6点以上の打点or命中6以上の貫通攻撃をだして来ない相手だと上海&グラギによりスペル上海の防壁で耐えることができるので先ずこれを揃えることを優先する。
とりあえずこれだけで対紫戦はそこまで怖くなくなった。

L妖夢3咲夜1(白玉楼階段の幻闘デッキ)
妖夢デッキの基本系。今でも剣の数や見切り、砦などいろいろ弄ってるため調整は済みそうに無い。
妖夢3プリバ1のほうが安定しているといわれるが、このデッキの古臭さは使っていて懐かしさすら感じられ素敵。レトロなデッキ。
今の環境において砦を打たせてくれるなんてことはそんなに多くない為、砦を入れるかは微妙だったが、入れなければ巫女に勝てなかったため今でも積んでいる。また見切りという新しいカードでたまになんとか体力5以下で生き延びることがある。
このデッキで霊夢3紫1と戦うとすごく楽しい。
VS弥一さん戦のL霊夢3紫1と戦ったときとか楽しかった。
当たるか当たらないかのぎりぎりのスリルを味わえる。


今日はここまで。結局もう朝かぁ・・・。

弾幕結界その①
黒ちゃんと新作の調整を兼ねて対戦してみた。

VSL紫1レミリア3
たぶん10回くらい戦った。

5分5分。だが、やはりこのデッキでL紫1レミリア3の相手はきつい。
70%くらいの確率で1コストスペルの殴り合いが始まる。
いかに回避4を維持するか・・・。紅色が出てきたらあいつで対応するとして・・・。
このデッキだと紅色が怖くないので、サヴァフラついたスカーレットデビルの打点6を回避できるか、畏怖対策、運命操作。この3点に絞られる。
形的に威厳が3枚は入ってこないのでわりと安心できるが・・・。


VSLレミ2咲夜2
たぶん5回くらい戦った。

時間停止。運命操作。この2枚との戦いが今始まった・・・。
まぁL紫1レミリア3に比べるとだいぶ楽でした。


そして今まで使ってきたデッキを軽くおさらい。使い方や考案などはあんまり書いてないかもです。

L輝夜3レミリア1(デッキ名無し→三幕最後の宴デッキ)
第2回旧高槻大会で使用。
以後使用していなかったが第8回定例大会で復帰。蠱惑が出たことにより使用を凍結。
レミリアタッチ。コスト1スペルが入ったのがえらい。
サヴァフラ鉢&火ねずみはわりとうっとおしい。
威厳のおかげで終盤の金閣寺や永夜返しも効いてくれる。

L紫1藍3(裏もふもふデッキ)
第16回三重大会で使用。以後使用を凍結。
なぜにこんなデッキを組んだのかは不明。
咲魔理にふるぼっこにされたことだけは覚えてる。

L霊夢2魔理沙2(デッキ名無し)
第2回紅楼夢前の京都大会で使用。たまにフリーで使う程度には調整済み。
妖怪退治・・・だが妖怪退治が重過ぎる。霧化1枚きただけで結構呪力的にきつい。
多分妖怪退治にこだわらないほうが強い・・・はず。
命中が若干不安な点を除けばわりと安定してる。
高速詠唱、無重力、オーレリ、陰陽玉。スペルもいいのが揃ってる。

L藍3紫1(もふもふデッキ&もふもふデッキ・無陣)
第3回定例大会で使用。以後諏訪大会、姫路大会などさまざまなところで活躍するメインデッキ。完全調整済み。
式神8枚くらい入れた型と通常の神隠しやイリュージョンを積んだ型がある。
式神8枚くらい入れた型はかなり速い。通常型はスピードは下がるが対応力がある。
どちらにしても狐狗狸ゲーがはじまるよ!

萃香4 (新風林火山・山)
第10回定例大会から、その後の京都大会、高槻大会を連覇した頭おかしいデッキ。
完全調整済み。
その原因の発端はすべて自ターン3ターン目に起動する濛々迷夢にある。
これが立ちっぱなしになるとほぼ相手の負けが確定する。
霊夢などにはミッシングパープルパワーがあり、4幕で運命操作がでるまではレミリア戦でもかなり強かった。
サポートバウンスの霧化。最強ランクシーンの鬼が島。完全に相手を止められる百鬼夜行。終盤に飛んでくるほぼ攻撃+3以上の怪力無双。なんかいろいろ揃ってる。
ネタデッキに勝つ要素は無い・・・。と思ってたらふとしたことで妹紅3萃香1に負けてしまったのは内緒DA!。

L慧音3レミリア1(☆ハンドディストラクション★)
第四幕新協力カード杯から使用。調整90%済み。
スペルだけで集中なら命中5、拡散なら命中6、通常なら命中5までなら対応できる。
月下を張り、エイジアを張り、お互いの手札が1枚以下の状態でなおかつ自分のスペルに神器が張ってあったら準備は完了だ!この状況を作っても相手の攻撃が普通に当たるのならばそれは辛い戦いになる。

L鈴仙2永琳2(タカクサノコオリ)
第十七回定例大会から使用。完全調整済み。
相手に危険な薬、こちらに高草を張る作業をどれだけ早くできるか。
どのスペルを高草で寝かすか、これを間違えないようにしたい。
いかにして相手の首を絞めていくか・・・ギリギリと相手を絞っていこう。

L鈴仙1萃香1橙1アリス1(質より量、人海作戦!)
6回目の自分の大会から使用。調整済み。
使用する以前から大群って強いよね、みたいな話がIRCで出ていた。
初手、および大群を張る呪力になる前に手札にあったらすごいスピードでえらいスペルが完成する。
巫女などわりと簡単に落とせる命中&打点を得るぞ!
だが大群が来なかったときは悲しいことになる。
だいたい5~60%の確率で大群を張る呪力が溜まるまでに手札に来るらしい。
その乱数性から大会には向いていない。

L紫1藍1橙1妖夢1(アウト・ワールド)
年越し大会2008 ~最萌大乱闘~から使用。完全調整済み。
速攻での夢現&式神藍や現世&藍+を始め、速攻要素が強い。
守りも硬く、最大防壁3、迎撃3の由旬は命中を除けば弾幕結界並みの要塞を誇る。
シーンが萃集2枚と外の世界を3枚。特に外の世界の力が絶大でレベル2~3の相手スペルをかなり封じることができた。怖いのはレミリア絡み、同属系統のデッキ、貫通が多い魔理沙あたりか。

L紫1レミリア3(鏖)
第二十四回定例大会から使用。調整80%済み。
強いのは皆さんご存知の通り。
かなりのデッキが対応不可。巫女は紅色や畏怖で落とされ永琳の密室でも充填平穏で終わる。
1コススペルが6枚積んであり、かなりの速度で攻めてくる。
弱点は回避型デッキ相手にあまりに紅色の幻想郷に頼りすぎるという事か。
それ以外のスペルの命中がすべて基本4なので回避4を維持し、紅色が出てくるまでに勝負を決めるほか無い。

Lアリス2魔理沙2(星人形デッキ&星人形デッキもう一つの完成型)
第4回チームプレイ杯から使用。調整90%済み。
それ以前からかなりいろいろ試していた。
アリスリーダーは密室に弱くなるが、やはり乙女文楽の存在が大きい。
マリスぶっぱはやはり理不尽と感じるときもある。

Lレミリア2咲夜2(ファーストプロミス)
第2回守口大会から使用。完全調整済み。
バランスがいい。テンポがいい為、『戦い』をしたいと思うときはこのデッキをよく使う。
基本命中が軒並み4なのでチェックメイトで命中の底上げをしていた。
やはり回避系デッキは約束、離剣があるといえ辛い。

L萃香2幽々子1輝夜1(希一伝説)
最近の高槻大会から使用。わりと前からあったデッキ、完全調整済み。
不生不死の姫君で鬼が島を維持するデッキ。
手札に鬼が島があるのなら先に張る。
この為、2コストスペル起動とあわせて7コストを速い段階で作らなければならない。
さらに一度のデッキ落としが最大8枚な為、鬼が島を張る前に何処かで1回戦闘を行い何枚かデッキを落としておくことも忘れてはいけない。
平穏や神隠し、霧化が天敵。L紫1レミリア3にはたぶん勝てない・・・と思ってたが結構何とかなりそうで笑ったwたしかに天敵カードは多いけど、デッキを最高速度で回したら相手がこちらのターンで迎撃スペル立てずに呪力3残してエンドすることがないため勝てない相手じゃない。
操作が鬼が島に聞かないのも一つ。鬼が島はラスト直前かラスト1発で張るのがベストだった。
何事もタイミングかな。だがそれでも畏怖とコスト1スペル群は恐怖。

L咲夜3パチュリー1(さくぱ並&盛)
8回目の自分の大会から使用。調整済み。
絶対阻止。これとパターンが入ったことにより咲夜の世界による連続攻撃の成功率が高まった。
また普通に防御力が高まったので今まで咲夜単体ではぎりぎりで勝てなかった試合が勝てるようになった。フリーで使うと楽しい。またデッキアウト狙いの型もわりと安定する。

L妹紅2フランドール2(紅蓮(アカ)の他人デッキ)
4幕で完全燃焼が出る前に希一から奪ったデッキ。(ぇ 完全調整済みだが完全燃焼が出て一発屋デッキみたいになってしまった為、使用を凍結。たまに気が向いたら使う程度。
割と面白いデッキだった。


とりあえずここまで。

三華「崩山彩極砲」&不生不死の姫君
第2回中国杯と高槻大会のレポートを書こうとしたけど、あんまり覚えてないZE・・・。

とりあえず、どっちもなぜか優勝できた。

美鈴4での優勝はうれしかったですよ?。
なにせ中国杯で美鈴4が生き残る確率はかなり低いですからw

とりあえず苦戦した試合だけ。

中国杯 第3回戦。 VS水沐さん。 慧音3美鈴1。 後攻 ○
とりあえず、相手が変身できない状況だったので三華「崩山彩極砲」にサポート2枚付けて攻撃。
明鏡止水を張り、隠蔽などを注意して手札温存。
ラスト、エイジアにより変身をされ幻想郷伝説+神器。
こちらの手札2枚だったので相手は攻撃最大7の命中最大8。こちらの体力は5。
攻撃される。当たったら死ぬ。
連環撃、螺光歩、紅砲のサポ3枚の三華「崩山彩極砲」で受けて低速3がついて回避6
さらに直前で配置したクランベリーをつかって体力を4にして明鏡止水。回避8の決死。
なんとかギリギリ避けてバックダメで2点を与えて勝利。。。
ふう・・・命中補正か、頭突きか、隠蔽か。。。なにか1つでも着てたら死んでました。

高槻大会 第4回戦。 VSNoaさん 魔性の瞳+紫。 たぶん後攻。 ○
Noaさんわりといつも苦戦します。
なぜこんなに魔性の瞳が多かったのかと思えばどうやら宴バスターズというチームがあってその中で決められたお題で参加しているらしいです。
一発目、鬼が島を神隠しで割られる。でも神隠し使うってことはシーン無いと踏んで、もう一度鬼が島を直に配置。今回は不生不死は力を貸してくれないみたい。
お互いに体力6~7くらいになりにらみ合いになる。お互いに攻撃したらダメな状況。
もしこちらの攻撃で倒せなかったら、砦とかが発動するのでできない。
ただ、相手に瞳があるのは分かってたので怪力を引くまで粘る。
イミフなデッキ圧縮をしてほぼ無理矢理怪力を引いてきたので、攻撃。
鬼火「超高密度燐禍術」の攻撃がこの時点で7。パワーアップを空うちして攻撃を8にする。
相手が由旬で受けてるので攻撃は7。ここで魔性発動。攻撃を5にされる。
ただ、捨て札に怪力が2枚落ちていたので怪力発動。攻撃を再び8に。
もう一枚魔性あったら死んでたけど・・・。
大丈夫でした^^。いつもこんなギリギリの勝負してますね。それがまた楽しみでもありますが。

という感じでした。ではまたまたどこかでお会いしましょう~。


マリス砲&約束
久々に大会結果レポート。
これ書くのは本当に久しぶり。2008/02/12の諏訪レポートが最後だからもう1年ぶり。

せっかくなのでスペシャル。
前回の第4回チームプレイ杯から。

2:2構成のみの大会。

約束かマリス砲か迷ってから・・・約束前回優勝してたのでマリス砲に決定。
シーンは密室とか怖いシーンがあまり無いのでシーンなしで参加。

第一戦。YankeeMonkeyさん。VS妖夢2鈴仙2。LREですね。 先攻 ○
殴り合い→マリス砲→見切り→疾風怒濤で〆。
責任転嫁もあったからおkおk・・・。体力10点以上残して〆。


第二戦。裏鍵さん。VS藍2紫2。妖々跋扈ですね。 先攻 ○
11ターン目、相手体力10。こちら13。
うーん・・・レーザーも入ってなさそうだしテンコーもないなとおもってエンド。
13ターン目、やはり何もなく呪力8からのマリス2枚で〆。

第三戦。クラストさん。VS魔理沙2フラン2。 蹂躙ですね。でもいらない 先攻 ○
間違いなく負けてたが、相手のミスでこちらのレヴァリエを迎撃で受けてしまう。
次のターン、その打点や呪力のおかげもあってライトレイに疾風で〆る。
クラストさんはデンスさんから名前変えてマジで強くなったわ。

第四戦。案山子さん。VSレミリア2咲夜2。 約束ですね。 先攻○
とりあえず今回全部先攻とったな。
ヴァンピリッシュナイト。デーモンなど拡散をひとまず全て乙女文楽で封殺する。
レヴァリエやベルトでちょこちょこダメージを与える。
ヴァンピリッシュを離剣1回、約束1回で当てられて体力21→16→8点になる。相手体力は7
その後アステロを運命操作で避けるが、このとき相手が1枚しかない咲夜スペルを捨て札に送ってしまうミスをしたため2枚目の約束が使えなくなる。
レヴァリエ&マリスで相手体力を1までにしデーモンを使用不能にする。
次のターンでお互いにチームを使って相手のヴァンピを寝かす。
相手呪力が5しかないので相手はヴァンピを起こしてくる。こちらレヴァリエのみ。
がレヴァリエ&ピンポで〆。
ふー。疲れたー。とりあえずここでマリスは使ったので次は約束を使おうと思ってみる。


第2回守口大会。

まぁここで約束を使ってみましょう。そうしましょう。
紅魔館やパチュなどと当たったらシーンが使えない&密室や妹紅対策。
さらに萃香シーンカウンターとして平穏をシーンに抜擢。

いろいろと約束の構成はあるが、何分命中が低いのが嫌だったのでチェックメイトを採用。
またヴァンピ&サヴァフラを解雇。案山子さんや他の人は入れてそうだけど吸血鬼幻想で事足りる。わりと僕の約束で重要な役割を果たすチェックメイト。
これの利点は妨害サポートを重要なスペルに張られない。
自ターン3T回避2相手にチェックハトブレが立つ。(ただし次のターン連続で立てたら迎撃できない。)
霊夢に命中6の殺人ドールが立てれる。吸血鬼幻想が命中5になり慧音の変身後でも当てれる。
迎撃命中5が出せる。など。わりと用途が広い。コスト1っていうのが一番いいかな。


1戦目。KAIさん。VS慧音4 後攻 ○
まぁ相手変身できない&重たいスペルばかりなので一気に畳み掛ける。
スペル21枚は結構事故るよね。スペルは21枚を切るといっきに事故が多くなる気がする。
22枚が限界。本当は23枚は積みたい所。

2戦目。炭酸さん。VSレミリア3魔理沙1 後攻 ○
先攻ゲーでここまでかと思いきや。
あれ・・・なんか勝ってしまったよ。とりあえず約束で〆。
発狂は最後のみにしておくと吉。

3戦目。ジャムさん?。VS妹紅2慧音2 後攻 ○
慧音Lかと思ってたけど妹紅L。
妹紅Lの魅力が無いから僕は慧音Lかなぁと思いつつバトル。
後攻6Tくらいにハトブレチェック。後は殴り合い。
途中、一条戻り橋が立つが運命操作で効果を無効にする。
次のターン約束で〆。

4戦目。アナグマさん。VS幽々子2妖夢2 後攻 ○
じゃんけんに勝てないよw
なぜか後攻4T目にハトブレチェックを立てる。なにを血迷ってるんだ・・・おれ。
相手準備スペルに修羅の血が2枚あるのに。・・・何故立てた(・w・;。
まぁさすがに相手も修羅血立ててきて当たらなくなる。
そんなこんなやってるうちに吸血鬼幻想2枚とハトブレが斬られる。
わりと序盤から長期戦になると読んで、体力重視の戦い方をしてたため、体力には余裕。
最後辺り、悉皆ヒロカワの回復やお庭番。チームなどで耐えられつつ3点づつだがクロックコープスで殴る。回復されるのでまぁ2点。普通にLで回避されそうになるのでチェックメイトを付ける。
お前本当に役に立ってくれるな・・・。
埒が明かないので・・・というかこちらの体力が3点を切って詰められそうになったのでハトブレ立てて次のターン約束を引くことを祈る・・・でも実はLと離剣で牽制をかけるために立てただけ。
次のターン、ドロー!チラッ。っ約束。ぶっぱして7点の貫通で〆る。
あぶね。。。序盤のあのミスがなかったらこんなに苦戦しなかったはず・・・。
ふー。疲れた・・・。

5戦目。鳳さん。VS橙3藍1 先攻 ○
今日初めての先攻。相性はそこまでよくないけどおいしくいただきました^^。

6戦目。ゆうたさん。VS紫1フラン1妹紅1萃香1 エクストラヴァガンザ 後攻 ×

    EXTRAVAGANZAお断りします
        EXTRAVAGANZAお断りします
            EXTRAVAGANZAお断りします
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  お断りします
    /    \  \  \  \    お断りします
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   お断りします
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       お断りします
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J

           ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )  EXTRAVAGANZA?
         /     `ヽ.
       __/  ┃)) __i | キュッキュッ
      / ヽ,,⌒)___(,,ノ\
           ハ,,ハ
          ( ゚ω゚ )
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  トン
     _(,,) お断りします (,,)
     / |_______|\



嗚呼、こんなにお断りしたい気持ちになったのは初めてです。


・・・というのはジョークで。
んーむ、たとえヴァガンザ持たれてたとしてもダビデがあればなんとかなってたかも。
夢現連打→ヴァガンザもダビデ連打→約束も流れはあまり変わらないですからね。
となると重要なのはヴァガンザじゃなくて序盤の1コスト2打点スペル連打をどう処理するか。これに尽きる。
それにしてもこれはダビデと減速があって初めて止められるわぁ・・・きつい。
パターン合わせたいけど、序盤でそこまでの呪力がないしなぁ。またPで簡単に合わせらること考えたら怖い・・・。
ま、なんか外歩いてたらいきなり落雷が自分に落っこちたとでも思うしかないなw
しかし前にもIRCの誰かとこんな試合したなぁということを思い出したのであった。。。


とりあえずこんな感じでした。ノシ

17日は・・・火曜ですが仕事が早く終わったら祐一さんと会いたいと思ってます。
ではさようならー。

FFO解説
知り合いのtega-ruさんって方ががんばって作ってくれました。
ネット対戦を始めてやる人は見てみてね!
ニコニコにログインするの久しぶりだ・・・パスワード忘れてしまいました。
個人的にはあんまりブログにニコニコ動画は載せたくなかったんですけど・・・たまにはね。



外の世界
どうやら4幕で僕の性に合いそうなのは輝夜3紫1っぽいですな。
なにげに速攻デッキに対抗できるのも魅力ですね

外の世界 呪力:3 レベル: 配置:シーン
[起動フェイズ]常時
スペルすべては「追加代償(起動):呪力X」を得る。
(Xは、スペルの使用条件のレベル合計に等しい)

そしてこんなものを入れてみる嫌がらせw
スペル起動→外の世界の流れで1ターンだけ自分は呪力代償を支払わなくてすみます。
相手がこれにシーンカウンターしてくれたらしめたもの!竹取飛翔でカウンターしましょう。
どちらにしても自分にも影響あるので竹取飛翔使って張った次のターンには張り替えたいとこですね。
相手がレベル3以上ばっかで自分はレベル2以下ばかりのときは維持もありですが。

でも多分最終的には入らないかなぁ・・・?と思っています。
それにしても蠱惑が強い強い。

蠱惑 イベント
条件:紫1 輝夜1 使用:充填 呪力2
相手の呪力が0点の場合、起動状態の相手のスペル1枚を準備状態にする。
このイベントを迎撃時に使用した場合、相手の呪力が1点以下の場合、目標を準備状態にする。

迎撃時の意味がしばらく分からなかったですけど・・・
咲魔理の3ターン目高速詠唱を封じられるとはなぁ。
3ターン目の咲魔理の呪力が6で高速詠唱を使うと残り呪力は1。で蠱惑!
蠱惑の呪力が2なので後攻2ターン目呪力3の状態からでも夢と現を起動して打てるので非常にうれしいですね。

うん、これはいいかんじでした。

完全燃焼
おっともう一つ忘れてました。

僕のメインデッキの一つ、妹紅2フランドール2が強化されるカードですので紹介~。

完全燃焼 イベント
呪力:4 レベル:フランドール フランドール 妹紅 妹紅
使用:充填
このイベントは、ターンにつき1回のみ使用できる。
呪力を9点得る。
自分のデッキの上から5枚を手札に加える。
このターンの終了時、自分のリーダーの体力を0点にする。

詰めに最高に使えますね。あと一か八かのときとか。
そのあと小さな百鬼夜行でもきたら終わりですけどw
そのときは禁じられた遊びだ!
でも・・・個人的にはあまり好きになれないカードかな?
そんなこんなでしたー。

幽雅な休息
4幕出たのでちょっとだけカードの紹介と感想。
とはいってもまだ実物は見ていない・・・!買えなかったのだ!
ちなみにテキストはネット対戦やIRCからの情報をもとに書かれています。

今回一番やばいと思う・・・というより使ってみてやばかったカードはこれ

幽雅な休息 サポート
呪力:4 レベル:幽々子 幽々子 幽々子 配置:リーダー
[充填フェイズ・戦闘フェイズ・起動フェイズ]常時
このサポートが配置されたリーダーの体力を回復する場合、その値に+1する。

そのままです。体力が1回復したらそれにプラス1、つまり2回復するってカードです。
まだ雛札さまには質問されていないけどレベル4『反魂蝶』とのシナジーがやばいです。

「反魂蝶」
条件:幽々子3 性質:拡散
呪力6
攻撃5 迎撃3 命中7

追加代償(戦闘):呪力1
[戦闘フェイズ]常時
このスペルで戦闘をおこなった場合、この戦闘フェイズ終了時に自分のリーダーの体力を1点回復する。自分の『幽々子』のレベルが4の場合、更に1点回復する。

『反魂蝶』なのですが、これテキスト読む限りレベル4の場合の回復のタイミングが同じじゃないんですよw
いまのままだと『幽雅な休息』はってから『反魂蝶』で戦闘を行うと4点回復するんじゃないか!?
ということになりそうです・・・。

ちなみに僕は4点回復反魂蝶で何戦かしましたがほとんど体力MAXで勝ってしまった・・・。

いったい公式の返答がどうなるか楽しみです。
まぁ正直『リポジトリ・オブ・ヒロカワ』だけでもそうとう強くなってましたが・・・。


ようやく宴の新弾出ましたねー!
新キャラは出ないみたいですけど協力カードが豊富みたいですね。
新カードで怖いのはやっぱりけーね!なんだあのハンデス・・・。
怖えーよおぉ・・・(汗
もうネット対戦ツールでは使用できるので試してみてもいいかもね。

永夜返し
幻想の宴もそろそろ3幕最後・・・。
4幕出る前に3幕最後のデッキでも作ってみてます。。。

実はこのデッキ、はじめて大会に出たときのと同じデッキなんです。
あのときの大会結果では最下位ぐらいだったけど・・・。
今なら・・・?


久々にカード紹介。

「永夜返し」
条件:輝夜3 性質:拡散 呪力6
攻撃4 迎撃2 命中7

防壁(2)

[戦闘フェイズ] 常時
このスペルが命中した場合、相手は呪力を1点消費する。
自分の『輝夜』のレベルが4の場合、さらに1点消費する。

[戦闘フェイズ] 呪力1
このスペルが命中した場合、この戦闘フェイズ終了時、
相手の場に配置されているサポート1枚を持ち主の手札に戻す。
(フェイズにつき1回まで使用可能)

輝夜のいやらしいレベル3のスペルカード。
初心者だったころはこれの強さがまったく分かっていなかったなぁ。
攻撃、迎撃能力は低めだけど命中がすごい。
まぁ、まず命中7を避けれるデッキは限られてくるし、こちらが攻撃する場合、『満月光線』などを撃ってやることで、決死、『無重力』などを封じて相手は回避できなくなる場面も多々ある。
『全方位攻撃』なども積んでおけばアリスにでも当たるだろう。

さらにこのスペル最初から基本能力の防壁2がついておりかなり固い。

次に呪力破壊。
相手に1の呪力ダメージを与えるのはかなりいやらしい。
レベル4だと2だ。
もうこれは使ってみてください、もしくは使われてみてください。そのいやらしさがわかるはずです。
その性能から序盤で立てた場合、攻撃よりも迎撃に使うといい。多分。

そしてこれが一番うっとおしい。
サポートバウンス能力。
たった呪力1で相手の場のサポート1枚を持ち主の手札に戻すことができる。
もっとも命中したらの話ですが、このスペルの命中の高さはみんな知ってるよね?
あまりやることは無いが、自分が張った『夜明け』などの妨害サポートを再利用したりもできる。

このスペルが相手の場にあるときはできれば自分の場にサポートを張りたくない。
アリス、妖夢などは一気にサポートを張ってしまうのが一番いい。それがいい。

総合。
相手が出してきたら嫌なカードですね。
僕が戦いたくないカードの1枚です。というか皆きっとこのカードと戦いたくないw


それにしても、例大祭行けないのがくやしいなぁ・・・。
もちろん宴の公式大会にも参加できないしねぇ。
大会に参加される皆さん、がんばってくださいよ~。

飯綱権現
幻想の宴の話なんですがなんか最近ひさしぶりにもふもふ、もとい藍デッキ使ってみたらやっぱり強い。
なんというか、プレイングが安定してる。
これが熟練度というものか・・・。
むむむぅ・・・もふもふ!

レベル6デッキを作ってたらえらい事になってきたw
こりゃ大会当日は混戦極まるなぁ。そんなに人来るかは知らないけど

マリス砲
あ~幻想の宴、エラッタ出てますねぇ。
ようやくドラメテにエラッタがかかったか・・・。
マリス砲は強化されてマリス砲使いの俺歓喜w

死蝶「華胥の永眠」
実は長野に行ったのは幻想の宴の諏訪大会に参戦するためでしたり・・・(汗
ちゃんと観光もしましたよ?

人は少なかったですが一応結果を。

1戦目 勝利
相手は萃香4。
とっても厳しい状況になった。
相手のデッキが10枚以下になり『小さな百鬼夜行』を発動→迎撃できない。
『御伽の国の鬼が島』で強化されており『鬼気「濛々迷霧」』で⑨点喰らう。
ただしこの時点で相手のデッキ枚数が3枚になり・・・
次のターン、ドローで1枚。『鬼気「濛々迷霧」』の戦闘代償で2枚デッキが飛んで行きなんとか勝利した。

2戦目 勝利
次の相手は幽々子4。今大会、レベル4が多いなぁw
序盤から結界『「夢と現の呪」』で攻め続け『西行妖』、『ボーダーオブライフ』を次々と『神隠し』し殴り勝ちした。
『なけなしの春』と『西行妖』でがんばるデッキだったらしいです。

3戦目 敗北
次の相手も幽々子4。またですかw
今度はちょっとまずい・・・スペルが全く手札に来ず・・・。
『死蝶「華胥の永眠」』などで押されてそのまま沈みました。
『式神強化』3枚とかいらないんでスペルくださいw23枚入れてるのに事故ったのは久しぶり。


ということで結果は2勝1敗。
2位でした。
その後はタッグ戦やちるのいで盛り上がりましたとさ。

狐狗狸さんの契約
うーん、最近ネット対戦ばっかりで本物のカードを触ってないなぁ・・・

ネット対戦といえば昨日は宴の団体戦だったんですよ。
一応紅白チームに分けて戦いまして、見事僕の居る白チームが勝利いたしました。

対戦のリプレイとかは第一回紅白団体戦にて。
一応僕は4回戦目に出場してたり。

さて、そろそろ東方遊戯王も更新しなければ・・・。

弾幕馬鹿
幻想の宴で最近使ってるのが『弾幕馬鹿』。
自分リーダーの回避を+⑨するカードっす。
ほとんどのスペルはこれで当たらなくなる。

弾幕馬鹿 イベント
条件:霊夢2・紫2 使用:戦闘 呪力6
フェイズ終了時まで、自分のリーダーは「回避+9」を得る。

これと『四重結界』などの高防壁と『睡眠』の体力回復カード、『陰陽玉』などで時間を稼ぎ
『香霖堂』や『先読み』によって相手のデッキを0にする戦法をとる。
もちろん素で倒せそうな相手には殴って勝つけど。

最近良くネットでの宴の対戦をやってるんでよろしければ。

ツールはこちら
永恒之砂さん

その他はだいたいここを見ていただければ
幻想ノ宴 ネット大会本部 

約束
さてこの間、今年最初の幻想の宴の大会(ネット大会除く)に行ってきました。
もちろんもふもふデッキ(藍3紫1)で。
一応タッグ戦だったのでその場でランダムに選ばれる相方と組んで戦いました。

一応相方の人はレミリア2咲夜2の約束デッキで。

1戦目 勝利
相手は妖夢&妖夢チーム。えー、妖夢1レミリア3デッキ&妖夢3と・・・ごめん忘れたw4だったかな?
体力差が8点あったので不利な状況ではあったのですがかなりの接戦で最終的には相方の約束で押し切りました。
残り1点しか体力が残っていなかったので・・・かなり白熱しました。

2戦目 敗北
相手は慧音&慧音チーム慧音3と霊夢1&慧音1咲夜3・・・だったな?
体力差はなし。お互いに40点
いや~、リーダー能力でこちらがイベントを使う度に相手が呪力2点を回復されるとはw
比較的序盤に変身されて最終的にはこちらの攻撃があたらなくなり・・・敗北。
約束も咲夜さんのデッキアウト能力の前に捨て札送りになってたっぽい。
火力が足らなかったなぁ・・・。
僕もいろいろと妨害されたし。あんまり役に立てなかった。
多分、僕が攻撃しなきゃいけない相手が慧音3霊夢1デッキの方じゃなかったら・・・勝ってたかもしれないと思う。まぁ、それも運か。
ちなみにこのチームが今回の優勝チームです。
優勝チームに負けたおかげで僕達のチームもポイントが高めに入ったw

3戦目 勝利
相手はアリス3慧音1&レミリア2咲夜2のチーム。
約束対決になるかと思いきや・・・相手の約束デッキの方がまだ結構初心者みたいで。
僕が普通に殴って打点をとって相方が仕留めました。
でも相手が初心者じゃなくてもこのチームだったら多分こちらの優勢で戦えたと思う。
またこのチームにはがんばってほしいと思います。
まぁランダムで選ばれたタッグなのでもう組むこともないかもしれませんが・・・

以上。
一応4戦目があったのですが、決勝戦だけ決めたらよかったのでそのあとはVISONとかちるのいとかやってました。

結果発表!
結果は11チーム中4位!
なかなか健闘した方じゃないでしょうか。
相方が居なかったら1戦目も詰めることができなかったので相方の人にも感謝です。
いい賞品ももらえたので良かったです
今度は優勝するぞー!
詳細な大会結果はこちら
「よろしい、ならば宴だ」さんにて


そして今年最初の東方遊戯王はCMの後!あいかわらずのダーク路線ですがw

草木も眠る丑三つ時
草木も眠る丑三つ時という事でこんな時間に更新。
やっぱり珈琲飲んだら眠れないね。

『草木も眠る丑三つ時』は

草木も眠る丑三つ時
条件:妹紅2・慧音2 使用:戦闘 呪力6
フェイズ終了時まで、相手の戦闘中のスペルは「攻撃-3」「迎撃-3」を得る。
その後、戦闘フェイズ終了時、相手の戦闘中のスペルを捨て札置き場に置く。

という効果を持ったイベントカードっす。

妹紅2慧音2でしか使えないですけど強いカードでございます。
でもなんだか地味な・・・。

この組み合わせ、実はハンデスデッキみたいな感じの構成になっておりそっちを優先したほうがいいかも。
『草木も眠る丑三つ時』はおまけで付いてきたみたいなw
『幽明境を異にする』『永遠を斬る』みたいに融通が利かないのと『厭離穢士 欣求浄土』のようなサーチ、リクルートする手段がこの構成には無いのも痛い。
『編纂』などでがんばって引いてこよう!
そろそろカフェインが切れて眠いから適当なこと書いてるかもね~

それとは別にこのカード自体がなんだかグリーングリーンしてて僕は好きだぞ!
緑7割赤2割ってかんじ。あと1割は知らんけど。

それはともかくこの構成はデッキを作ってみてて結構面白かったです。
2:2デッキの中では霊夢2魔理沙2に次いで好きになりそうなデッキでした。

インペリシャブルシューティング
妹紅4でも久しぶりに作ってみた。
作り方はwikiの通りにw

『インペリシャブルシューティング』・・・やはり爆発力がある。
一発決まれば決着が付くほどの威力を持っているカードである。

インペリシャブルシューティング
条件:妹紅3 拡散
呪力6 攻撃5 迎撃3 命中6
[充填フェイズ]常時
このスペルが捨て札置き場から場に置かれた場合、自分のリーダーの体力を1点回復する。
[戦闘フェイズ]呪力5
自分の『妹紅』のレベルが4の場合、フェイズ終了時まで、このスペルは「攻撃+3」「迎撃+3」「命中+3」を得る。その後、戦闘フェイズ終了時、このスペルを捨て札置き場に置く。
(フェイズにつき1回まで使用可能)

やることは単純明快。
なんらかの手段で墓地に落として『永遠の苦輪』などで拾ってぶちかますだけだ。
2、3回決まればだいたい勝負は着く。

このデッキ構成からして迎撃はできないが、体力があるので多少は大丈夫だ。
減るときは一気に減るが。

でも防壁を破れない・・・妨害されたら対応できないなど弱点も多数ある。
それでも、それでも『永遠の苦輪』と『インペリシャブルシューティング』ならなんとかしてくれる!はずだ。

ところで『悪戯』するのはかんべんなw

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。